Date

お身体のケア.com

日々健康な生活を送る為の知識ガイド
Breast Cancer Ribbon

健康のための水中ウォーキング


私がお勧めする運動はプール運動です。

特に水中ウォーキングがわたしの一番のお勧めです。
ウォーキングは、酸素を取り入れながら脂肪を主なエネルギー源として燃焼させる有酸素運動で、健康づくりやダイエット、生活習慣病の予防と改善に有効な運動として有名です。

とくに水中ウォーキングは腰痛や膝の傷みなどの治療や、リハビリなどに取り入れられています。
私は1時間から2時間ぐらいは歩きますが、終わった後の爽快感は気持いいです。
水中ウォーキングのメリットは終わった後も脂肪が燃焼してる感じがありますが私だけでしょうか。
水の中の抵抗に逆らって歩くことで、体全体に負荷がかかり筋力がつきます。

特にノルマがないのでマイペースでできます。
みんなで話ながらプールを歩いたり、一人で目標を決めて歩くのもまた、楽しいと思います。
プールでは音楽がかかってたりするのでそれを聞きながら歩いたりしてます。
プールにいける時間があればなるべく行くようにしています。

仕事の都合で毎日はいけませんが、プールには常連さんがいますので、顔も覚えてもらえます。
血行が良くなり傷みも和らぐ効果があります。
水中運動をすると足腰の傷みや膝の傷みなどがとれます。

体力に自信のない中高年の人の中には、運動するのがたいへんであると考えてる人が多いかもしれません。
また、体を動かすスタミナがあるかどうかで不安を感じる人は多いと思います。
しかもわずかな時間で自分の都合に合わせてできる運動は意外なほどに長続きするものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Leave a Reply